カテゴリー「日韓恋愛☆한일연애」の18件の記事

2008/05/29

あとからあとから

“1周年記念日をおっぱが忘れてる”というのは自分の思い込みだったことが判明。

記念日が終わる直前の夜中12時頃、おっぱのサイワールドにメッセージを書いた私。

今までの感謝の気持ちを簡単に書いただけなんですが、「今日は何の日か覚えてる?」という一言を書きました。

すると次の日「あの日の前日、電話してた時に俺“1年間ありがとう”って伝えへたやんな?」と電話が。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

上海滞在中は電話の調子があまり良くなかったので、多少聞き取れなくても「うんうん」と適当に返事をしてた私。

特に電話の最後のほうはだいたい「ちゃんと食べろ」「風邪引かないように」とか決まった文句なので、まいっか、と聞き流してました。

その中にそんな大事な言葉があったなんて・・・。

情けないやら恥ずかしいやらで、ひたすら謝りました。笑

そういえば先々週におっぱが来日してた時、プロポーズの話になって、おもいきって「私プロポーズされてない気がするんだけど」って言ったら、「韓国ではカップリングを送るのがプロポーズなんやで」って言われました。

長い間の謎が解けたのはいいけど、うまくごまかされたような。

韓国もほとんどは言葉でプロポーズする気がするけど・・・。

ま、そういうことが苦手な人だっていうことで、目をつぶってやるか。(>なぜか上から目線)

でもスッキリしました。

電話の内容については、こうしてあとから判明することがしょっちゅうあるので、適当に聞き流さないよう気をつけねば。

| | コメント (0)

2008/05/27

1周年

昨日、2週間の上海旅行を終え、帰国しました。

そして昨日、おっぱと付き合い始めて1年が経ちました。

なんか長かったような短かったような。

300日目同様、おっぱからは何のコメントもありません。w

電話でもそのことには一切触れず。

300日の時は「覚えててほしかったなぁ」と愚痴りましたが、今はなぜかそういう気持ちは全くありません。

家が見つかったことで、私も現実的になったのかも。

この1年、おっぱは私にたくさんの幸せをくれたと思います。

逆に私はお返しができてるだろうか?と考えた時、与えるよりも与えられるほうが遥かに多いと気付きました。

それなのに相手にいろいろ求めてしまう気持ちが湧くなんて、ほんとに愚かな人間だなぁと反省。

新居のことで凹んでましたが、困った時に頼れる人がいるのは安心だし、最初はいろいろ学ぶことも必要だし、便利な場所だから友達にも会いやすいし、などなど前向きに考えられるようになりました。

とにかく2人とも健康で楽しい毎日を送りたいです。

| | コメント (0)

2008/05/13

おっぱ2度目の来日

週末、おっぱが1ヶ月ぶりに来日。

しかし今回はおっぱの友人も一緒だったので、我が家で過ごしたのはほんの数時間で、結婚に関する話は出ず。

なんとなくほっとしてます(笑)。

前回は時間もなくて難波しかいけなかったけど、今回はおっぱの友人もいるということで、いろいろ行ってきました!

土曜日は京都まで行き、二条城清水寺へ。train

1日中rainだったのは残念だったけど、おかげで週末の割には人が少なく、2人も京都の美しい景色に感動してたのでよかったです。

しかしこの日、行くとこ行くとこ韓国人だらけ。w

韓国は3連休で近場の日本に来る観光客が多かったのと、雨で日本人が少なかったせいだと思われます。

ま、日本の連休に明洞が日本人だらけになるのと同じかな。

日曜日は、USJ

おっぱは「遊園地みたいなとこ、もう行く歳じゃないし、人多いからめんどい」と気乗りしてなかったのですが、私はUSJやディズニーランドは遊園地というレベルではないと思ってるので、ムリヤリ連れて行きました。smile

すると最初に乗ったスパイダーマンに感動して、「韓国帰ったらみんなに自慢しなあかん!」と大はしゃぎ。

「こんな良いとこ連れてきてくれてありがとう」と言ってくれたので、嬉しかったです。

次はディズニーランドに連れて行かねば。w

今まで何十回もUSJに行ってるけど、今回が1番楽しかったheart04

restaurantもいろんなジャンルのとこを選び、どれも美味しかったようで、日本旅行を満喫して帰国していきました。

次に会えるのは1ヵ月後の予定。

今度は私が両親と共にソウルへ行く予定ですairplane

| | コメント (6)

2008/05/02

スカイプ

遠距離恋愛の必需品(と思われる)スカイプ。

皆さんはどれくらいの頻度でされてるんでしょう?

私たちはめっきり減ってしまいました。down

それがなんだか淋しい。think

元はといえば私が悪いんやけど・・・

先日、おっぱが来日した際、私が「なんか昨日も会った気がする」などと言ってしまったせいです。punch

「減らさなあかんな」と即答されました。

帰国後、1日おきに減り、先週は2日おき、そして今週はまだ1度もスカイプしてません。

mobilephoneは毎日してくれますが・・・。

顔見て話すほうが感情もちゃんと伝わるし、韓国語も聞き取りやすいし、なんたって電話代がかからないから、私はスカイプ好きなんだけどなぁ。

でも一方で、会った時の感動が大きいかもshineなんて面白がってる自分もいて・・・。

それに自分の時間が増えるのも、ちょっとありがたい。

もちろん何時間でも話してたいという気持ちはあるけど、いろんなことが先延ばしになるので、あとが大変。

やりたいことも片付くし、tvも見れるし、時間を有効に使えることに気付きました。

でもきっと私の気持ちが安定してるのと、最近忙しいから、スカイプやらなくても我慢できてるんだと思います。

不安な上に時間が余ってる時は、いろいろ考えてしまうので、おっぱの顔を見てほっとしたくなる。

でも私から「スカイプやりたい」と言えないので、おっぱが「スカイプやろう」って言う時だけしかしません。

来週末、おっぱがまた日本に来てくれることになりましたairplane

それまでに何回、スカイプやってくれるだろうか。

| | コメント (4)

2008/04/23

たばことお酒

昔から、「理想のタイプは?」と聞かれると、“お酒とタバコをやらない人”と即答するほど、私は酒飲みbeerとヘビースモーカーsmokingが嫌い。

beerは付き合いで1杯飲むのは全く問題ないんですけど、毎日居酒屋に行くとか、一気飲みをするとか、ムチャな飲み方をする人はダメ。

私自身はほとんど飲めない(ビール1~2杯くらい)けど、居酒屋で友達とおしゃべりするのはけっこう好きnote

smokingは臭いも嫌いだし、体に害しか与えないから、早くこの世から消えてほしい物のひとつ。

しかし韓国や中国は、たばこ&お酒好きな男性が、日本に比べるとかなり多い!

おっぱも出会った当初は、たばこを吸っていたし、お酒も仕事の付き合いで飲まされることが多く、二日酔いで授業中寝てたり。

本来は付き合うなんてありえん!と思うはずなんですが、不思議なもので彼の場合は見てて不快感がありませんでした。(恋は盲目ってやつなのか・・・w)

smokingの量も許せる範囲で、マナーもきちんと守っていたので、「やめてほしい」と言ったことはありません。

私が言う前に「そのうちやめるから」とおっぱが言うてたので、その日が来るのを半信半疑で待ちました。

そのうち量が徐々に減っていき、夏に韓国へ一時帰国して、上海に戻ってから、全く吸わなくなりました。

理由は、父親にやめろと言われたから。

でも人前では「しゅしゅのためにやめたんだ」と言ってるのが、な~んだか腑に落ちない。

beerもあまり好きじゃないので、付き合いも適当に断るようになり、週1~2回しか飲まないようになりました。

それはとても嬉しいのですが・・・

結婚すると決めてから、いろいろ気になりだしてしまいました。

週1~2回は許せるけど、たまに2~3日連続で飲むことがあると、体のことが心配で、なんかイライラしてしまいます。

ケンカするのはイヤなので、うるさく言うことはありませんが、たまに「もっと体のこと考えて飲んでangryと小言をグチグチ。

私が知ってる韓国人たちに比べたら、飲み方や頻度や量はかなりマシだというのは分かってるつもりなのに・・・。

きっと私の基準が厳しすぎるんだと思います。

私の父はたばこもお酒もやらない人だし、男兄弟がいないから、男性に関しては父を基準に考えてしまう癖がついてしまったようです。

smokingをやめたことだけにでも感謝して、beerにはもっと寛容になるべきだろうか・・・

| | コメント (3)

2008/04/21

考え方の違い

週末、以前勤めていた会社の先輩や同期など合わせて、7人でゴハンrestaurantを食べました。

1年半ぶりに再会したので、みんな近況報告。

私は韓国人の彼がいるということを話したんですが・・・

とある先輩のお言葉。

韓国では見つからんかったのに、中国ではGETしたんや!happy02

やっぱり第3国行くほうがつかまるんやな!happy02

韓国語やっててよかったやん!happy02

韓国語もただで勉強できるやん!ちょうどよかったな!happy02

外国人との恋愛って憧れるわ~!うちも留学しようかな!happy02

カッチーンannoy

今まで私が韓国人と付き合いたいって言うたことあるか?gawk

男つかまえに留学するなんて言うたか?gawk

韓国人と付き合いたくて韓国語を勉強したって言うたか?gawk

韓国語の先生が必要で付き合うか?gawk

ええ年して物の言い方も知らんのか?gawk

と心の中で叫びながら、「たまたま韓国人だっただけですよ~」と苦笑い。他の人たちがいなかったら、少し言い返してたかも・・・。

今までもたま~に不愉快な質問をされることはありました。

しかしこんなにも無神経に言われたのは初めて。

私は第3国で知り合ったせいか、おっぱを外国人と意識したことがなく、そういえば国籍違うんやなっていう程度でしか考えてないのに、人によって見方は違う。

その先輩、昔からズバズバ言うので、あまり好きじゃなかったけど、本当にもう二度と会いたくない。

今回も本当は呼んでなかったのに、メンバーの1人がポロッと言うてしまって、来ることになったらしい・・・チッ。

でもこういう経験はこれからも何度かすると思うので、イチイチ反応せず冷静にならねば。

国際カップルの方は同じような経験をされてると思いますが、あまりにも腹立って、ここで愚痴ってしまいました。sweat02

| | コメント (5)

2008/04/17

その後

私の友人で同じ国際遠距離カップルのAちゃん&Bちゃんのお話をしましたが(→ここ)、その後のご報告。

Aちゃんは彼から連絡があったそうです。

アメリカから帰国した日にmobilephoneが来て、次の日には会えたとのこと。

それでも不安な気持ちはそのままみたいです。

「会いたい」って言ったら、彼がめんどくさくなって別れることにならないか、それが不安で言いたいことを我慢しています。

2人は過去に1度別れたことがあり、その時のようなケンカをもう二度としたくないから、怖くて何も言えないそうです。

だから遠距離だった時よりも、いろいろ考えてしまって、勉強も手につかなくなってしまった様子。

そしてBちゃん。

彼に連絡もせず日本へ行き、職場の前で待っていたそうです。

そして2人でゆっくり話し合ったんですが・・・

ダメでした。

彼は「情は残ってるけど、恋愛感情じゃなくなってしまった」と泣きながら、Bちゃんに謝ったそうです。

Bちゃんは彼の号泣する姿に驚いて、どうしたらよいか分からず、涙も出なかったらしい。

彼も十分苦しんだんだということが分かったみたいです。

そしてその後、お世話になった彼のお母様に会いに実家まで行き、韓国へ戻ったとのこと。

「悩んでた時はしんどかったけど、終わったら胸のつかえが取れた」と言ってましたが、今はまだしんどそうなので、また連絡くれるのを待ちたいと思います。

うまくいったのに悩み続けるAちゃん、別れちゃったけどスッキリした様子のBちゃん、どっちが幸せなのかなぁ・・・と複雑な気分になりました。

と暗くなってしまったので、ちょっと雰囲気を変えて。

『爆笑レッドカーペット』が昨日からレギュラー番組になりましたが、特番でやるほうがいいんじゃないかなぁ~と思ってしまいました。

でもやっぱりFUJIWARA最高。

永井佑一郎は、前回の特番が面白かったから期待してたのに、今回はガッカリ。全然おもしろくナイッpout

大好きな番組だけど、年に数回のほうが、芸人さんもネタをあたためて出て来れるし、出演芸人も豪華になるし、飽きないと思う・・・。

とか言いつつ、毎週見ると思いますが。w

韓国行っても、日本のお笑いはチェックし続けなければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/15

おっぱ初来日②

おっぱ初来日①(→ここ)のつづき。

2日目は、難波に行ってきました。train

おっぱはあまり観光地とか興味ないし、遊ぶために来たわけじゃないって言ってたのですが、それでも日本の景色は見せたかったので、連れ出しました。w

普通に買い物しただけで、観光はしてませんが・・・。

とりあえず道頓堀では写真を撮りました。(超ベタ)

昼食はキムカツで食べたんですが(私がひさしぶりに食べたかっただけ)、おっぱは「日本は注文してもすぐ出てこないsad」と不満そう。

韓国が早すぎやねん!(と心の中で叫びました。)

おっぱが「パチンコを一度やってみたい」と言うので、私も初めてshineパチンコ店に足を踏み入れました。

韓国では法的に禁止されてるらしい。

私もやり方が分からず、店員に「あの・・・paperどうやるんですか?」と聞いたら、店員も戸惑っていながら「え~、ここにお金を入れたら玉が出てくるので、これをひねってください。」と教えてくれました。

横で店員が「ここ!」「ここ!」って玉が入ったらルーレットみたいなのが回るやつ(パチンコ用語では何て言うんだろw)を指差して説明してくれたんですが、そう簡単に入らず、入っても当たることはありませんでした。

隣に座ってたオバチャンにも「むずいやろ~smile」と笑われ・・・。

1000円つぎ込みましたが、10分で消えました。dash

結局やり方を理解できないまま終わったけど、面白い体験でした。

週末なのに、韓国から仕事関連のmobilephoneが入ったんですが、その時「今、日本にいるんですよ。彼女の親に結婚のお許しをいただこうと思って。」とおっぱが言ってたのを聞き、「そっか、今回の目的はそれやった」と気付きました。(遅すぎpunch

私はおっぱが日本に来たことが嬉しくて、本当は連れて行きたいとこがいろいろあったけど、今回は我慢。

この先、日本に来る機会は何度もあるだろうし、その時までお預けということで。

3日目は午後の飛行機だったので、どこにも行かず家でゆっくりして、見送ってきました。

泣かずに見送れたのは成長した証拠なのか、もう慣れたということなのか・・・。w

短い時間でしたが、またがんばろう!と元気がわきました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/14

おっぱ初来日①

あっという間の42時間でした。

2ヶ月も待ったのに、この42時間は早かった・・・。

ほぼ毎日ビデオチャットをしてるので、全然ひさしぶりなかんじがしませんでしたが(笑)、本物はやっぱり違うなぁと思いました。

金曜の夜に関空に着き、電車で我が家へ。

着いた時から「初めてだからもっと新鮮な気持ちになるかと思ってたのに、全然外国にいる気がしない」と言うおっぱ。

家に向かってる時も「あと2駅くらい?」と言い出し、「えぇ!!なんで分かったん!?」と言うと、「来たことがあるような気がする」と。

初来日やから、絶対に来たことはないはず・・・。

この人、エスパーか?

家で母親と対面し、おっぱが「절 받으세요.」(절=床に膝をつき、手を前について、深く頭を下げるお辞儀)と言ったのですが、韓国文化を知らない母親はもちろん「???」状態。

私も「日本だからやらなくていいよ」と言ったんですが、礼儀だからと譲らないので、母親に「座ってるだけでいいから」とチョルを受けてもらいました。

でも母親にチョルをしているおっぱの姿が、とてもカッコよくて、頼もしく見えましたheart04

(ちなみに父親は上海赴任中なので不在。)

母親とも初日からいろんな話をしてました。

驚いたのが、おっぱが日本語を勉強していたこと。

今まで「勉強するって、するって」と言いながら、全然してないかんじだったのに、母親の言うことをところどころ聞き取れてるのです。

がんばってくれてたんやなぁと嬉しくなって、惚れ直しました。w

日本文化にも少しずつ触れ、不思議がってました。

就寝前、洗面台&浴室の使い方を説明してる時の会話。

「便器は?」

「え?トイレの便器?」(なんでこんな質問するんやろ)

「うん。」

「便器は화장실(化粧室)にあるけど。」

「え?ここが화장실やろ?」

この時やっと、おっぱの質問の意味が分かりました。w

おっぱは韓国と日本の家の構造の違いを知りません。

韓国はトイレ・洗面台・シャワーが同じスペースにある家が多く、そこを화장실と呼びます。

日本はトイレと浴室が離れてる家が多いと説明すると、「不便そうやなぁ。」と一言。

私は誰かがシャワーしてても、トイレはいつでも使えるほうがいいので、日本の家のような造りが好きですが・・・。

「便器なしでこのままするのかと思ったよ~」と冗談なのか本気なのか分かんないような発言に、とりあえず笑っときました。coldsweats01

そんなこんなで、初日終了。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/08

遠距離の難しさ

数日前、2人の友達からtelephoneがありました。

1人目は、韓国留学時代のクラスメイトで、中国人のAちゃん。

Aちゃんの彼は韓国人

3年くらいずっとAちゃんが片思いをしてたんですが、私が韓国から帰国後にカップルとなり、嬉しそうに報告してくれました。

しかしその1年後、彼はニューヨークへと旅立ってしまいました。airplane

Aちゃんはソウルにある大学に在学中で、1年間は韓国-アメリカの遠距離でした。

最初は週1回くらいで連絡が来てたのに、今は月1回くらいで、それに対してAちゃんが不満をもらすことも多かったみたいです。

そして来週、彼が帰国することに。

なのに電話の向こうのAちゃんは不安そう。

ニューヨークにいる間、彼の心境の変化を徐々に感じていたようで、彼は今、恋愛よりも学業や就職活動に専念したいような雰囲気らしいです。

Aちゃんは「帰国したら、距離を置こうって言われるはず」と、彼の帰国を非常に恐れていて、不眠症になってしまったとのこと。

もともと感情的な子なので、何か起きないか不安です。

Aちゃんが傷つくことがありませんように・・・。

2人目は日本で知り合った、韓国人のBちゃん。

Bちゃんの彼は日本人

カナダで知り合い、Bちゃんが日本に留学した時期もあったんですが、ここ2年くらい韓国-日本の遠距離でした。

もう付き合って4年で、結婚する予定でしたが、Bちゃんのご両親が結婚に猛反対。

最初に反対されてから、1年の間に2~3回ほど彼が韓国に行き、2人でご両親に許してもらおうとがんばっていたのですが・・・。

そのうち仕事が忙しくなった彼は、結婚の話もあまりしなくなり、Bちゃんが家でひたすら両親を説得する日々が続きました。

しかし全く聞く耳を持ってくれない両親と、結婚への関心が薄れてきた彼にBちゃんはイライラ。bomb

会話の度にケンカするようになり、Bちゃんは「もう疲れた。別れよう」と彼に言う癖がついてしまったよう。

もちろん本心ではなく、自分のツラさを分かってほしくて冗談ぽく言ってたし、彼もすぐ許してくれて仲直りしてたので、しょっちゅう言っていたみたいです。

しかし彼にも我慢の限界がきて、「話してもケンカしてしまうから、冷静になるまで連絡とるのをやめよう」との言葉が。

1ヶ月待っても連絡が来ないので、Bちゃんが彼に電話をしたのですが、なんと「もう会う必要はないと思う」と言われてしまったらしい。

4年も付き合って、結婚寸前までいったのに、このまま会わずに別れるなんてできない!と言い、Bちゃんは来週、彼に会いに行くことに決めました。

この1ヶ月、食べ物が喉に通らなくなって、5kgも痩せてしまったみたいで、本当に心配です。

Bちゃんの想いが届きますように・・・。

この2人とは、国際恋愛&遠距離恋愛カップルという共通点もあり、いろんなことを話してきました。

でも今まではメールや文字でのチャットだけで、電話で話したことは一度もありません。

その2人が電話をかけてくるなんてよっぽどのことなのに、私にできることは何もなくて、役に立てないことがとてもつらいです。

しかも同じ日にかかってきたので、衝撃も大きかったし。

なんか悲しくなって、ど~んdownと凹みました。

AちゃんもBちゃんも共通して言ってたのは、

「自分の感情ばかりぶつけてしまった」

ということ。

“体が離れれば、心も離れてしまう”という言葉をよく聞きますが、やはり遠距離恋愛には忍耐力が必要だと思いました。

“自分を抑え、相手のことを考えなければ”ということを改めて考えさせられた出来事でした。

まだ問題は解決してませんが、Aちゃん&Bちゃんが幸せになることを願うばかりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧