カテゴリー「本☆책」の3件の記事

2008/03/25

「ソウルで結婚生活7年目」

「ソウルで新婚生活。」(→ここ)の続編です。

これも1巻目と同様、日本語版は持っていないので、韓国語版「새댁 요코짱의 한국살이 "두 번째 이야기"」を愛読中。book

4コマ漫画は全部読んだけど、文章のほうはまだ途中までしか読んでません。

私も韓国での生活経験があるので、1巻目は知っていることも多かったんですが、2巻目はまだ私が経験したことのないマニアックなテーマも多いです。

日本人の主婦たちに聞いた“日本に帰りたくなる時”と“韓国がいいと思う時”というページも面白かった!!

小心者の作者が韓国人パワーに押されてるところなど、自分に置き換えて考えたりしてしまいます。

私もよく落ち着いて見られるのですが、実は小心者で、石橋を2度も3度もたたかないと渡れないタイプなので、これを読むとほっとします(笑)。

ソウルで結婚生活7年目

著者:たがみ ようこ

ソウルで結婚生活7年目

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ソウルで新婚生活。」

かうるさんのコメントに出てきたので、さっそくこの本について。

日本語版ではなく、韓国語版しか読んでませんが・・・。

しかも韓国人との結婚を想像すらしてなかった頃。

3年前の留学中、日本人の友人から薦められて、この本の韓国語版「새댁 요코짱의 한국살이」を読みました。

日本語版は少し編集されてあるそうですが、内容はだいたい同じみたいです。

普段、何気ない生活の中で不思議に思った出来事が書いてあり、横には4コマ漫画が。

分かる分かる!と思わず言いたくなる内容で、漫画もけっこうウケます。smile

当時は、留学生として韓国に住むことと、主婦として韓国に住むことは全く違うなぁと感じたのですが、もしかしたら自分もこういう生活を送ることになるのかも・・・。

戸惑った出来事もこうして笑いに変えながら、楽しく生活したいなぁと思いました。

ちなみにこの本、今はおっぱに貸し出し中。

これを読んで、少しは日本人の感覚というのを理解してほしいのですが、いまだに本は放ったらかし状態のようです。think

ちなみに私は、今これの2巻目を愛読中。

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/24

「韓国およめいり」

病院行く以外は外出できないし、ヒマなので最近読んだ本について書きます。

読まれた方も多いんじゃないかな~というこの本。

真剣に結婚を考えるようになり、思わず買ってしまいました。

正直言うと、阿部さんカップルはお二人とも有名人なので、一般人の参考にならない部分もありましたが、内容は面白かった!!

あんな穏やかそうに見える阿部さんでも、おっぱの「빨리빨리!(早く早く!)」にイライラしてたり、共感できるとこも多かったです。

しかし料理が得意ってのがうらやましい・・・。

全く知らない韓国料理も日本風にアレンジして、オリジナル料理にしちゃうあたり、尊敬です。

私もお嫁入りするまで練習せねば!と決意。(>あくまで決意だけ)

ひとつのテーマが2~3ページ程度なので、ぱぱっと読めちゃうかんじです。

いろいろ考えるより、行動するべし!と気付かせてもらいました。

韓国およめいり

著者:阿部 美穂子

韓国およめいり

| | コメント (4) | トラックバック (0)