« 行ってきます | トップページ | ひさびさに・・・ »

2008/07/05

韓国で入籍

先日、韓国へ行った際、入籍を済ませてきました。

ビザ取得のことを考え、ずっと前からこの機会に入籍することにしてたのですが、無事に済んだのでご報告。

第1ステップ:日本大使館にて結婚具備用件証明書を取得。

日本大使館の領事部(光化門駅近く)で発行してもらえます。

☆必要書類☆

男性:婚姻関係証明書1枚、住民登録証

女性:戸籍謄本1枚、パスポート

両方:婚姻具備用件証明書発行申請書(大使館でもらいます)

この日は人も少なかったので、15分ほどで発行してもらえました。

第2ステップ:区庁にて婚姻届を提出。

日本大使館のすぐそばに鐘路区庁があったので、そこですることに。

申請者が多いのか、国際結婚専用の窓口がありました。w

☆必要書類☆

男性:家族関係証明書(戸籍謄本と同じですが呼び方が変わったらしい)、住民登録証

女性:戸籍謄本、パスポート

両方:婚姻具備用件証明書(原本1枚、韓国語翻訳版1枚)、婚姻届1枚(韓国在住の韓国人2名の署名と捺印が必要)

家族関係証明書や戸籍謄本は、婚姻届に書いてある内容と照らし合わせて、確認ができたら返されました。

婚姻具備用件証明書は役所によっては、翻訳版はいらない場合もあるようですが、この区庁では翻訳版の見本をくれて、その場で書きました。

婚姻届も2枚必要って聞いてたのに、おっぱが1枚分しか保証人のサインをもらってなくて、どうしようかと思ってましたが、1枚でよかったので一安心。

印鑑は、大使館でも区庁でも使うことなく、署名欄などはペンでサインするだけでした。

5日ほどで新しい家族関係証明書を発行してもらえるそうです。

以上、これで韓国での入籍手続き終了!

婚姻届を出すってスゴイことだと思ってたのに、意外にあっさり終わったし、まだ遠距離だし、日本の戸籍上はまだ独身だし(笑)、全く実感がわきません。

おっぱから書類が届き次第、日本の役所に行く予定です。

|

« 行ってきます | トップページ | ひさびさに・・・ »

国際結婚☆국제결혼」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~!
入籍してきたんですね。おめでとうございます♪
私も入籍ってすごく大変な作業っていうイメージがあったんですけど、そんなに短い時間で終るなんてーって思いました。でも、きっとしゅしゅさんたちはきちんと準備して行かれたんでしょうね~^^
あとは日本での入籍ですね☆

投稿: tommy | 2008/07/06 11:22

オカエリなさい☆
おめでとうございます!!
「これで私たち家族だね」的な感じってありましたかー♪幸せそう☆
意外と手続きが簡単っていうのは初耳です!

投稿: ちゃーちゃん | 2008/07/07 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきます | トップページ | ひさびさに・・・ »