« たばことお酒 | トップページ | 家具や家電製品 »

2008/04/24

祖父の想い

今回はちょっと重い話。think

前にも書きましたが、私は3姉妹の長女です。

しかも父は長男で、父の兄弟も娘しかいません。

なので、我が家はこのまま行くと絶えてしまいます。

いまどき、そんなこと考えるかぁ?と思う人もいるかもしれませんが、私は昔から祖父に言われ続けてきたことがあります。

お前がこの家に入っても良いと言う人と結婚し、この家を守っていってくれよ。

重いよ・・・おじいちゃん、重すぎます。

祖父がこう言う度、祖母と両親は「気にしなくていいから、自分の好きなように生きなさい」と言ってくれていました。

結婚を考える相手もいなかった頃は、笑って流していましたが・・・

90歳を越えた祖父は、数年前から耳がすっかり遠くなってしまい、ボケが始まってきました。

妹2人が会いに行った時は、会話はほとんど成り立たず。

しかしその1ヵ月後、私が1人で会いに行くと真っ先に「彼氏はいるのか?」という質問。

まだ両親から言うなと口止めされてるので、「いない」と答えたんですが、「うちに来てくれる人、おじいちゃんが死んじゃう前に、はよ見つけてもらわなあかんのになぁ」と言うのです。

祖母も「いつもボケてるくせに、今日はどしたんや」とビックリ。

ボケてもこのことだけは忘れてない・・・とさらにプレッシャー。

父は私が韓国に嫁に行くと言ったら、祖父がショックで倒れてしまうんじゃないか、それを心配して言うのをためらっています。

おっぱの親戚はみんな知ってるのに、私の親戚は誰一人知らないという状況が、なんだかスッキリしません。

祖父が元気な頃は「そんな古い考え、さっさと捨ててくれぇ」なんて考えてましたが、徐々に弱っていくのを見ると「おじいちゃんの期待に応えられなくて申し訳ない」という気持ちが出てきました。

やっぱりみんなに祝福してもらいたいので、おじいちゃんに理解してもらえるといいなぁと思います。

|

« たばことお酒 | トップページ | 家具や家電製品 »

国際結婚☆국제결혼」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
同じく日韓カップルのoinkと言いますw
tommyさんのブログからお邪魔しちゃいました(・Ω・)ノ
しゅしゅさんのこのお話・・・私もです(。´Д⊂)
祖父はまだまだ元気ですが、言われてます。。
家を継いでくれって。。。
その為、彼との結婚を反対されています。。。
これってどうなるんでしょうかね。不安なので考えないようにしちゃってますが(;・∀・)
行き成り長々とごめんなさい;;
同じ人がいるんだなぁって嬉しくなっちゃいました。
ちなみに私も彼との出会いは上海の某大学ですw
私は先に卒業してしまい、遠距離中です><
また遊びに来ますねヽ(´┏∀┓`)ノ

投稿: oink | 2008/05/02 21:25

わぁ!偶然ですね!
同じ上海で出会われた方と出会えて嬉しいです!
oinkさんのおじい様も難しそうですね・・・。
私はまだ祖父に言ってないのが、怖くて怖くて。
両親は賛成されてるんですか?
oinkさんのブログも遊びに行きますね~^^

投稿: しゅしゅ | 2008/05/02 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たばことお酒 | トップページ | 家具や家電製品 »