« あと数時間で・・・ | トップページ | おっぱ初来日② »

2008/04/14

おっぱ初来日①

あっという間の42時間でした。

2ヶ月も待ったのに、この42時間は早かった・・・。

ほぼ毎日ビデオチャットをしてるので、全然ひさしぶりなかんじがしませんでしたが(笑)、本物はやっぱり違うなぁと思いました。

金曜の夜に関空に着き、電車で我が家へ。

着いた時から「初めてだからもっと新鮮な気持ちになるかと思ってたのに、全然外国にいる気がしない」と言うおっぱ。

家に向かってる時も「あと2駅くらい?」と言い出し、「えぇ!!なんで分かったん!?」と言うと、「来たことがあるような気がする」と。

初来日やから、絶対に来たことはないはず・・・。

この人、エスパーか?

家で母親と対面し、おっぱが「절 받으세요.」(절=床に膝をつき、手を前について、深く頭を下げるお辞儀)と言ったのですが、韓国文化を知らない母親はもちろん「???」状態。

私も「日本だからやらなくていいよ」と言ったんですが、礼儀だからと譲らないので、母親に「座ってるだけでいいから」とチョルを受けてもらいました。

でも母親にチョルをしているおっぱの姿が、とてもカッコよくて、頼もしく見えましたheart04

(ちなみに父親は上海赴任中なので不在。)

母親とも初日からいろんな話をしてました。

驚いたのが、おっぱが日本語を勉強していたこと。

今まで「勉強するって、するって」と言いながら、全然してないかんじだったのに、母親の言うことをところどころ聞き取れてるのです。

がんばってくれてたんやなぁと嬉しくなって、惚れ直しました。w

日本文化にも少しずつ触れ、不思議がってました。

就寝前、洗面台&浴室の使い方を説明してる時の会話。

「便器は?」

「え?トイレの便器?」(なんでこんな質問するんやろ)

「うん。」

「便器は화장실(化粧室)にあるけど。」

「え?ここが화장실やろ?」

この時やっと、おっぱの質問の意味が分かりました。w

おっぱは韓国と日本の家の構造の違いを知りません。

韓国はトイレ・洗面台・シャワーが同じスペースにある家が多く、そこを화장실と呼びます。

日本はトイレと浴室が離れてる家が多いと説明すると、「不便そうやなぁ。」と一言。

私は誰かがシャワーしてても、トイレはいつでも使えるほうがいいので、日本の家のような造りが好きですが・・・。

「便器なしでこのままするのかと思ったよ~」と冗談なのか本気なのか分かんないような発言に、とりあえず笑っときました。coldsweats01

そんなこんなで、初日終了。

|

« あと数時間で・・・ | トップページ | おっぱ初来日② »

日韓恋愛☆한일연애」カテゴリの記事

コメント

読んでる私がなぜか「ニヤニヤ」してしまいましたよ!
とにかく良かったですね。
そりゃ、写真やチャットとは違いますよ!本物は!!
「立体的に」動くし・・・(って、ちゃうちゃう?!)

私はチョルして欲しい!!派です。
ドラマで見たことあるけど、
本当に自宅で見られるなんて!!(完全なミーハー)
そんな日が来た時にはぜひ披露してもらいたいです。

次のレポート楽しみです!!

投稿: かうる | 2008/04/14 22:38

韓国ナムジャのそういうところ頼もしいですね~
想像できましたよ!!なんだかんだ言ってもやるときはやるんですよ!!
トイレ!私も同感でした。。。
確かに一緒だと不便やおもうけどね。。。
次も楽しみですね^^

投稿: みょん | 2008/04/15 08:32

>かうるさん
ほんと立体化してました~!
写真や映像から出てきたかんじですね。w
かうるさんも早くおっぱがチョルする姿を見ることができるよう、応援してます。^^

>みょんさん
今まで語学は苦手だって言うてたので、期待してなかったんですけど、やる時はやるんですね!w
トイレ、やっぱり日本のほうが良いと思うんですが・・・。
育った環境の違いでしょうね~

投稿: しゅしゅ | 2008/04/15 17:44

本当に親の前ではお辞儀するんですね~♪
そういうのドラマでしか見たことがないからちょっといいな~って思います。
うちの母は彼がお酒を横を向いて飲んだ時に感動したそうで、
いつかお辞儀してくれる日が来たらまた感動するのかな?!

トイレ、確かに日本人はホテルとか行けば浴室と一緒になってるのを見てるから慣れてるけど・・・
日本だけなのかな?!
離れてるトイレとお風呂。

投稿: momo | 2008/04/15 20:02

>momoさん
うちの親はあまり韓国ドラマを見たことないので、お酒飲むのを見た時も、お辞儀をした時も、キョト~~~ンとしてました。w
ヨーロッパやアメリカなども、トイレとお風呂分かれてたと思いますよ。
家の大きさによるんでしょうか・・・。

投稿: しゅしゅ | 2008/04/16 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000423/20206589

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱ初来日①:

« あと数時間で・・・ | トップページ | おっぱ初来日② »