« その後 | トップページ | 考え方の違い »

2008/04/18

朝鮮語辞典

初めて買った韓国語の辞書。

韓国に留学してから電子辞書を買ったんですが、それまではずっとこの辞書にお世話になってました。

NHKラジオ講座での学習が終わってから(参照→ここ)、どの本で勉強したらよいか分からず、韓国のテレビを見る日々が続きました。

当時KNTVでは、ドラマだけが字幕付で、他はほとんど字幕なし。(数年前にKNTVは解約しちゃいました。)

なので、バラエティやクイズ番組はチンプンカンプンwobbly

辞書を片手に見続け、tv画面の下に韓国語のテロップが出ると、一時停止して単語を調べ、30分番組を1時間かけて見てました。

調べた単語にはマークをつけてたので、同じのを引くと、あぁ~前にこの単語勉強したのに~shockと凹み、辞書をバシッと閉じ、いつの間にかボロボロに。

この辞書は高いdollarけど、評判が良かったので、即決め。

1番良いところは、例文が多いこと。

よく文章そのままパクらせてもらいました。w

うしろの付録も充実してて、動詞や形容詞の語尾変化の早見表、名前に使われる漢字など、役立つおまけが満載。

今は部屋の奥にしまってて、電子辞書しか使ってませんが、たまにこの辞書が見たくなる時があるので、また引っ張り出してこようと思っています。

朝鮮語辞典

朝鮮語辞典

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« その後 | トップページ | 考え方の違い »

韓国語☆한국어」カテゴリの記事

コメント

立派な辞書ですね~!
私もまさに今、韓国ドラマで韓国語の勉強中です。
字幕と比べながら、フムフム・・みたいな。
で、確かめたい単語がでてきたら辞書をひいてます。
電子辞書は高いし、大きな辞書は韓国語教室に持って行くのが大変なので、比較的コンパクトな辞書を持ってます^^;
彼が電子辞書を持っているので、韓国に行ってからは彼の辞書を使って勉強しようかなーと、今から目論見中です^^;

投稿: tommy | 2008/04/18 23:15

うちは電子辞書が主ですね・・・
あとは翻訳機にたよりっぱなし^-^
うちの韓国語の先生は日本語はなせないからよけいに必死に覚えなきゃと!!!おもってますね~

投稿: みょん | 2008/04/20 22:05

>tommyさん
持ち運びのことを考えると、コンパクトなのが1番ですよね。
私は何も考えずこれを買いましたが、留学中にとても学校には持っていけないと思い、電子辞書を買いました。^^;

>みょんさん
韓国語教室、通っていらっしゃるんですか?
もしも電子辞書で物足りなくなったら、この辞書おすすめですよ~!

投稿: しゅしゅ | 2008/04/20 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後 | トップページ | 考え方の違い »