« 考え方の違い | トップページ | 祖父の想い »

2008/04/23

たばことお酒

昔から、「理想のタイプは?」と聞かれると、“お酒とタバコをやらない人”と即答するほど、私は酒飲みbeerとヘビースモーカーsmokingが嫌い。

beerは付き合いで1杯飲むのは全く問題ないんですけど、毎日居酒屋に行くとか、一気飲みをするとか、ムチャな飲み方をする人はダメ。

私自身はほとんど飲めない(ビール1~2杯くらい)けど、居酒屋で友達とおしゃべりするのはけっこう好きnote

smokingは臭いも嫌いだし、体に害しか与えないから、早くこの世から消えてほしい物のひとつ。

しかし韓国や中国は、たばこ&お酒好きな男性が、日本に比べるとかなり多い!

おっぱも出会った当初は、たばこを吸っていたし、お酒も仕事の付き合いで飲まされることが多く、二日酔いで授業中寝てたり。

本来は付き合うなんてありえん!と思うはずなんですが、不思議なもので彼の場合は見てて不快感がありませんでした。(恋は盲目ってやつなのか・・・w)

smokingの量も許せる範囲で、マナーもきちんと守っていたので、「やめてほしい」と言ったことはありません。

私が言う前に「そのうちやめるから」とおっぱが言うてたので、その日が来るのを半信半疑で待ちました。

そのうち量が徐々に減っていき、夏に韓国へ一時帰国して、上海に戻ってから、全く吸わなくなりました。

理由は、父親にやめろと言われたから。

でも人前では「しゅしゅのためにやめたんだ」と言ってるのが、な~んだか腑に落ちない。

beerもあまり好きじゃないので、付き合いも適当に断るようになり、週1~2回しか飲まないようになりました。

それはとても嬉しいのですが・・・

結婚すると決めてから、いろいろ気になりだしてしまいました。

週1~2回は許せるけど、たまに2~3日連続で飲むことがあると、体のことが心配で、なんかイライラしてしまいます。

ケンカするのはイヤなので、うるさく言うことはありませんが、たまに「もっと体のこと考えて飲んでangryと小言をグチグチ。

私が知ってる韓国人たちに比べたら、飲み方や頻度や量はかなりマシだというのは分かってるつもりなのに・・・。

きっと私の基準が厳しすぎるんだと思います。

私の父はたばこもお酒もやらない人だし、男兄弟がいないから、男性に関しては父を基準に考えてしまう癖がついてしまったようです。

smokingをやめたことだけにでも感謝して、beerにはもっと寛容になるべきだろうか・・・

|

« 考え方の違い | トップページ | 祖父の想い »

日韓恋愛☆한일연애」カテゴリの記事

コメント

すいません。
↓の名前なし・・・私です;;
入れたつもりなのに・・・。

タバコとお酒。
韓国は日本よりもお酒の量と飲む回数が多いですよね。
平日でも普通に遅くまで飲んだりするし。
私は実はヘビースモーカーは嫌いだけどタバコを吸っている人好きなんです。
体に良くないからダメなんですけどね。
でもお酒はどうも寛大になれなくて、いつも「また飲んでるの?」と言っちゃいます。
韓国文化で付き合いもあるし、仕方がないんですけどね~。
でもタバコ止めてくれたんですね!

投稿: momo | 2008/04/23 20:28

私もたばこの匂いがだめですね~
うちもたばこは吸わないし、そじゅも半分飲んだらいいとこですね・・・
適量がいいんですけどね。。。
飲む量がかなりですから、大丈夫?って思う人いますよね。たばこはやめたんですね!
それはいいことですよ!

投稿: みょん | 2008/04/24 08:20

>momoさん
momoさんでしたか!よくここに書いてくださる方だとは思ってたんですけどね。^^;
タバコよりもお酒に厳しいんですか~。
ほんとに韓国の飲み会の多さ、なんとかしてほしいです。

>みょんさん
そじゅ半分!!なんて理想的なんでしょう・・・。
うちのおっぱも1~2本なので、多いわけじゃないんですけど、私の家族がみんなお酒弱いので、少し飲んだらすぐ酔いがまわると思い込んでしまうんです。w

投稿: しゅしゅ | 2008/04/24 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考え方の違い | トップページ | 祖父の想い »