« あまのじゃく | トップページ | 恐怖の설날 »

2008/03/28

설날の前日

おっぱの家での食事(→ここ)のつづき。

ついに설날(旧暦の正月)前日。

この日から普通の会社はお休みなので、アジュボニム(おっぱのお兄さん)一家が実家に来ました。

でも夕方までは、オモニムが出かけてたので、みんなでぼ~っとtvを見ていました。

おっぱの家はあまり盛大にやらないらしく、とりあえずジョンを作ることになったんですが、オンニたち(アジュボニムの奥さん&おっぱのお姉さん)は慣れた手つきで準備開始。

「見てていいよ」と言ってくれたけど、ぼ~っとしてるのも落ち着かないので、「手伝います」と言ってみた。(>料理できないくせに)

しかし「○○取って~」と言われても、知ってる物と知らない物があって、「これですかね?あ、違いました?coldsweats02」ってなかんじで、めっちゃ足手まとい。

appleの皮むきもオンニたちはささっとむいてるのに、私はナイフを入れる度に皮がブチッブチッと切れ、自分の不器用さを恨みました。

オンニたちから「手、気をつけて!」と何度も言われました。(>見てるほうが怖いらしい)

これでも中国にいた頃は、毎日ちゃんと料理してたんですが、皮むきが全く上達しないんですよね・・・。

しかもオモニムのしゃべり方が、訛りがきつい&声が低い&語尾がふにゃふにゃっと消えるので、聞き取りにくい!!

独り言なのか話しかけられてるのか、分かりづらい。

さらに全羅道の人は、ぶっきらぼうな言い方をされるので、ビクッとしてしまいます。w

よりによって、オモニムの言葉が1番難しいなんて・・・。

とりあえず台所で使う言葉をちゃんと勉強しよっと。

作り始めたらけっこう楽しかったけど、床に座りっぱなしだったので、腰が痛かった。impact

その間にオモニムはいろんな物を作ってらしたけど、ジョン作りに夢中だったので、他の料理の作り方は学べず。w

夕方から準備し始めたので、終わったのは11時くらいでした。ふぅ。

さあ、次はいよいよ恐怖の설날です。

|

« あまのじゃく | トップページ | 恐怖の설날 »

国際結婚☆국제결혼」カテゴリの記事

コメント

想像しただけですごいですね^^
韓国のなまりはすごいらしいですね~
関西弁みたいな物ですかね!?
東北弁のような感じでしょうか>_<

次が楽しみですね^0^

投稿: みょん | 2008/03/28 19:22

そう!関西弁というより東北弁っぽい雰囲気。
聞いたことない単語も出てくるし、大変でした~。

投稿: しゅしゅ→みょんさん | 2008/03/29 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000423/11900173

この記事へのトラックバック一覧です: 설날の前日:

« あまのじゃく | トップページ | 恐怖の설날 »