« 「ソウルで結婚生活7年目」 | トップページ | あまのじゃく »

2008/03/26

おっぱの家での食事

おっぱのご両親と初対面(→ここ)のつづき。

ちょうど私が韓国に行ったのが설날(旧暦の元旦)の直前だったので、설날を過ごしてから日本に帰ることになりました。

留学してた頃、설날の日に友人宅を訪れたことがあり、親戚がたくさん集まったり、準備が大変なことも知っていたので、その前に帰りたかったのですが・・・。

おっぱはその時期なら仕事が休みやから一緒にいれるし、親戚にも紹介したいと言い、結局その押しに負けてしまったのです。

滞在期間11日間のうち、5日間はおっぱが仕事でいなかったので、しんどかった・・・。

朝食をご両親とおっぱのお姉さんと4人で食べるのですが、ご飯の量が多すぎる!

普段、小さいパン1つしか食べない私が、朝からお米を食べることはかなりの試練でした。

少しならともかく、茶碗から大幅にはみだしてるし。

韓国ではおもてなしをする際、足りないよりも残してくれるほうがいいという文化があるとはいえ、最近は食堂などでも無駄をなくそうとおかずの量を減らしてるとこもあるし、やはり残すのは申し訳ないので全部食べました。

初日だけならともかく、その後も「ご飯ちょっとだけでいいですcoldsweats01と言っても「朝はたくさん食べないと力つかんよ」と山盛りにされ、「自分で盛りますcoldsweats01と言っても「いいから、いいから」と言われるし、毎日がんばって胃に詰め込みました。

おっぱが隣にいる時は、こそっと私のお茶碗からご飯を取って食べてくれてたのですが、いない時は自力で乗り切るしかありません。

しかも「辛いものももっと食べるようにしなあかん」とキムチをすすめられ(フツーに食べてるのに)、普段の2~3倍は食べなければいけなかったので、食事の時間が来るのが恐ろしかった。w

元々食べるスピードも遅いので、みんなが席を立っても一人で必死にモグモグ。

オモニムは「ゆっくり食べ」って言うてくださるけど、日本人からも遅いと言われるほどなので、韓国人から見たらイライラするスピードだろうなぁと思います。

韓国に着いた日の翌日、昼ごはんを家で食べてすぐ、オモニムと2人で徒歩15分ほどの距離にある、ハルモニ(アボニムのお母さん)宅へ行きました。

するとハルモニはお食事がまだとのこと。

そして私に「さあ、一緒に食べよう」とおっしゃるではありませんか。

お腹がはち切れそうだった私は「さっき食べたばっかりなんです~」と言いましたが、「一人で食べても美味しくないし、一緒に食べて」と言われ、結局食べることに。

食べ終わったと思ったら、おもちだの果物だのお菓子だの、家中にある食べ物を出され、「お腹がいっぱいで」と言っても「そんな痩せ細ってるんだから、もっと食べなあかんよ」と言われるし(ちなみに私は日本で痩せてると言われたことはありませんw)、途中からはもうヤケクソ。

・・・吐くかと思いました。wobbly

可愛がってくだるのは嬉しいけど、たまに「押しつけないでくれ~」と思うこともあり、またそんなふうに感じる自分がイヤになったりして、なんか疲れました。

慣れれば平気になりそうですが、2泊3日が限界かな。w

|

« 「ソウルで結婚生活7年目」 | トップページ | あまのじゃく »

国際結婚☆국제결혼」カテゴリの記事

コメント

読みながら想像すると笑ってしましました。
大変さはひしひしと伝わってきました。。。
私も以前同じ経験しましたよ^v^
朝からキムチはまだしもチゲが出たときは、参りましたね。私も必死でしたよ~
特にアジュンマがいいですよね・・・

投稿: みょん | 2008/03/26 19:25

wobblyどうしてあんなに食べさせるんでしょうね!!
私は韓国オンニに会ったときが恐怖です。
「ドーナッツ食べたいな」のひと言で、
12個入り一箱が与えられ、夕ご飯も食べろ食べろ・・・・。
韓国にいくと死にそうな程になって帰って来ます。

おっぱもいっしょで、
「お菓子食べたい(おまんじゅう1個)」
そのひと言で、私の顔より大きいカステラ焼きの箱が
買い与えられ・・・・。

拷問のようでした(おっぱごめん)。

どこもいっしょなのかと
ホッとするやら、恐ろしいやら・・・・。

よく食べていれば、いい嫁になれるのかな?!
燃しそうだったら頑張って食べないと行けませんね。。。。死ぬ・・・。

投稿: かうる | 2008/03/26 19:29

韓国の食って凄いですよね?!
私も朝から沢山食べされられた時は吐くと思いました。
それに向こうのお母さんにそんな事言われたら、食べないとダメな雰囲気ですよね;;
怖いな~。
さっき食べたところでも誰か別の人と会えば「ご飯食べよう」みたいになって食べないといけないし。。
普通に食べてる姿にびっくりします!!
とりあえずよく食べる子が好まれますよね?!

投稿: momo | 2008/03/26 23:13

チゲもキツイですよね・・・。
昼食の時は無性に食べたくなるのに、寝起きで刺激物を胃に入れるのはつらいです。
でも帰国したら、その刺激物が恋しくなったりして、ないものねだりですね。^^;

投稿: しゅしゅ→みょんさん | 2008/03/27 12:20

韓国人は食べ物をすすめる時の量が、想像以上ですよね。
ありがたいやら、しんどいやら。
でもmomoさんのおっしゃるとおり、韓国ではたくさん食べる子が好まれるので、かうるさんもその時が来たらがんばってください!w

投稿: しゅしゅ→かうるさん | 2008/03/27 12:25

いざとなれば、人間できるもんだなぁと思いました。w
韓国料理好きだけど、量は減らしてほしい・・・。
お母さんから言われたら、とても「結構です」なんて言えませんよ~shock
momoさんも将来のために今から練習を!w

投稿: しゅしゅ→momoさん | 2008/03/27 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000423/11820775

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱの家での食事:

« 「ソウルで結婚生活7年目」 | トップページ | あまのじゃく »