« 私の両親と初対面 | トップページ | 帰国した理由<わたし編> »

2008/02/25

帰国した理由<おっぱ編>

おっぱは私と同じく、2007年3月末に中国にやってきました。(実は1日違いで入国していた。)

最初、おっぱは「やりたいことがあるから、中国に5年以上はいる予定。」と言っていました。

しかし夏に1学期が終わり、いろいろ考えている様子。

働いていた会社の状況があまり良くなかった、というのが1番の原因でした。

おっぱは知り合いから「うちの会社を手伝ってくれないか?」と呼ばれ、韓国で働いていた会社を辞めて上海に行ったのですが・・・

学校に行きながらというのと、仕事を学びたいということもあり、おっぱは最初は給料をもらわず働いていて、知り合いも3ヶ月後から給料をあげると言ってました。

結局、何ヶ月経っても給料はもらえませんでしたが、知り合いのために働き続けました。

先の見えない会社への不安、仕事と勉強の両立がうまくいかないこと、初めての海外生活で言葉の通じないもどかしさ、そういうことがストレスになっていったようです。

しかし、仕事を辞めてまで中国に来たという意地があり、葛藤していました。

11月初旬、私の両親と会ったことで、おっぱの決心が固まったような気がします。

11月末に突然、帰国すると言い出しました。

「中国は自分には合わないから、来月帰る。」と。

おっぱが以前、冗談で「このままじゃ、しゅしゅを養える日がいつになるやら。」と言ってたことを思い出し、私のことが帰国の大きな理由だと感じました。

私は結婚はずっと先でも良いと思っていたし、離れ離れになるのもつらかったので、必死で止めました。

でもおっぱの決心は固く、「しゅしゅのためじゃないって。もう我慢ができないから帰国するんだ。この話はもう終わり!」と言われてしまい、そのまま12月末に帰国してしまいました。

あとから共通の友人から「しょーが君は“今はしゅしゅのことを最優先に考えたい。”って言ってたよ。」と聞いたんですが、嬉しいなんて気持ちは全くなく、本当に悲しかったです。

きっと中国での生活が限界だったことも、私との結婚を考えたことも、両方とも本当の理由だったと思いますが・・・。

自分がおっぱの夢を終わらせてしまったのではないか、と思うことはありますが、もう何も聞かずに心の中に止めておくつもりです。

|

« 私の両親と初対面 | トップページ | 帰国した理由<わたし編> »

国際結婚☆국제결혼」カテゴリの記事

コメント

私も中国に長く住んでいましたので、中国での就職情報などは把握してまして…就職活動している外国人を見ました。中国語を活用する人、話せないけど何か中国にあると思って働く人など。
その中に、友人から誘われ、韓国から仕事を辞めて来た方を見たことがありますよ。その方も生活には困ってませんでしたが、お給料が何ヶ月も貰えない状態だったようでした。やはり、男性でしたら安定したお仕事が1番かと思います。 就職難の韓国ですから大変だど思います。 しゅしゅさんには悲しい出来事でしたよね。けど…帰国されて良かったのではないでしょうか?思い切って韓国に住むとかは考えてないんですか??   

投稿: neko | 2008/02/26 13:03

私も学校でいろんな方を見ましたが、中国で外国人が働くというのは、本当に難しいですね。
今は彼が帰国して良かったような気がします。
韓国にはお金を貯めてから行く予定ですよ^^
それにしても、彼の実家に一人で行かれるなんてスゴイですね!

投稿: しゅしゅ→nekoさん | 2008/02/26 23:28

しゅしゅさん

そうですよね~。色々な目的で来ている外国人が多い国ではないでしょうか。私の住んでいた所は日系企業が4000社くらい有りましたから日本料理のレストランに行くだけで知り合いに必ず会う状態でしたので、彼と2人でいつも韓国料理屋に行ったものです。だから中国では、いかに自分をしっかりもっているかが重要になってくると思います。自分が強く出しすぎている人も沢山いましたけど… しゅしゅさんも頑張ってください。応援してます。時にはゆっくりした方がいいですよ。中国は疲れますから~(笑
 
私の彼は、おかしいので私が1人で行っても何にも言わないんですよ。イラっときますが!そんな彼氏なんです。私、韓国語が得意ではないので会話に困りますけど、結構何とかなるもんなですよね!本気で韓国語を学ぶ時が何時来るのか…(笑・・・

投稿: neko | 2008/02/27 00:10

ほんとに自分がいかに振り回されずに生活できるか、ってかんじでした・・・。
帰国した今は懐かしくて、また住みたいなぁと思いますが、滞在中は「あ~もう腹立つ!」ってことが多かったので(笑)。

nekoさんは彼から韓国語を教えてもらったんですか?

投稿: しゅしゅ→nekoさん | 2008/02/28 11:33

教えてもらいましたよ~毎晩、2人で発音勉強ですよ。下手な韓国語なので話をするのは恥ずかしいんですが、仕方ないので… 独学でもなんとかなるもんです!!

投稿: neko | 2008/03/02 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000423/10758841

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国した理由<おっぱ編>:

« 私の両親と初対面 | トップページ | 帰国した理由<わたし編> »